HOME > イベント > 平成30年8月3日(金)に第1回とやまKOSENコラボフォーラムを開催しました。

平成30年8月3日(金)に第1回とやまKOSENコラボフォーラムを開催しました。

 8月3日(金)に大学コンソーシアム富山「駅前キャンパス」 にて、『第1回とやまKOSENコラボフォーラム』(「グリーンイノベーション研究会」及び「製品開発セミナー」を統合し新たに発足)を本校技術振興会との共催で開催しました。

 今回は、一般財団法人浅間リサーチエクステンションセンターより岡田基幸センター長をお招きし、「人口15万人都市における地域産学官連携、企業に伴走20年~年会費5万円・会員企業250社を越えてのこれから~」と題し、地域における産学官連携組織の立ち上げから運営に関する取組みについてご講演をいただきました。加えて、技術振興会会員企業からは、㈱エネドリームより岡譲二代表取締役社長、北陸電機製造㈱より布村敏夫理事・生産本部品質保証部部長にご講演をいただきました。さらに本校シニアフェローである富山国際大学の上坂博亨教授に総評としてコメントをいただき、最後に本校教員による研究紹介2件と本校の産学連携の現状紹介を行いました。

 当日は学内外あわせて約50名が出席し、終了後の意見交換会でも活発な交流が行われました。

 次回は来年1月頃に開催予定です。