HOME > イベント > 平成25年10月19日(土) 「課題解決力育成講座」(第3回)を開催しました。

平成25年10月19日(土) 「課題解決力育成講座」(第3回)を開催しました。

「課題の捉え方、解決策のつくり方」をテーマに、第3回課題解決力育成講座を開催しました。13社から26名にご参加いただきました。ありがとうございました。

午前は「自分の力を会社で活かす」をテーマに、自分をSWOT分析しました。内部要因としての強みと弱み、外部要因としての機会と脅威を分析し、新たな戦略を立てる方法です。
午後は参加者の関心に合わせたテーマを設定してグループを再編成し、PCM(Project Cycle Management)のうち、問題分析と目的分析を行い、最後にプロジェクトの選択を行いました。

参加者の皆さんからは、「SWOT分析で、自分を分析してみるのが面白かった」、「PCMでは、問題点を捉え、アプローチの方法を考えていくことで、計画が立てやすくなると思った」、「実際に仕事に活用し、周りの人をまきこんで行ってみたいと思った」、「会社が違っても、テーマが違っても、同じような悩みを持っていると気づいた」などの感想をいただきました。

今年度は3回を通し、14社から延べ73名にご参加いただきました。ありがとうございました。