金曜日, 1 月 30th, 2009 | Author: admin

からだやこころの悩みはありませんか?

友達や両親にも相談しにくい悩みなら、カウンセラーの先生と話してみませんか?
KOSEN Cafeや学生寮で相談を受け付けています。

相談場所や時間

■学校
毎週月、火、水、金の、14:30-16:00ごろ・・・学生相談室
16:00ごろ-18:30・・・KOSEN Cafe(試験期間中・・・13:00-17:00)
毎週木は、臨床心理士、また月一回、精神科医の先生が来校

■寮生
毎週月~木の18:00-21:00・・・寮一号館事務室

カウンセラーの先生はどんな方ですか?

img290交代で待機している3人の先生たちは、長年にわたりカウンセリングを行ってきたベテランです。
それぞれ専門的な資格も持っており、また社会経験も豊富です。
少しでも皆さんのお役に立てればと思っています。
自然に話をしてもらえる雰囲気作りを、心がけています。

利用したいのですがどうすればよいですか?

寮一号館事務室に来て直接申し込んでください。
予約などがなければ、当日でもOKです。
秘密は厳守しますので、安心してください。

カウンセリングはどんな雰囲気ですか?

img288気軽な話であれば事務室で応じます。けれども深刻な話や人に知られたくない話のときには相談室を使います。
相談室にはゆったりとした気分で話が出来るように、ソファーやひざ掛けなどがあります。

.

どんな相談が多いのですか

数分程度たわいのないオシャベリから、数時間かかっても話しつくせない深刻な相談まで、十人十色です。

進路の相談にも乗ります。
キャリア・カウンセラーの資格を持つ先生がおりますので、皆さんの個性や才能を活かせる進路を、一緒に考えましょう。

カウンセラーの先生から学生さんへのメッセージ

img287こういう世の中ですから、誰でも寂しさやストレスを感じることはあります。
そんな時は、誰かに話をすることで、随分と重荷が取れたりするものです。
どうぞ遠慮しないで、ストレスがたまらないうちに、気軽に来て下さい。
「歌を歌う」「部屋でビデオを見る」「スポーツをする」・・・人にはそれぞれ、自分にあったストレス解消法があります。上手にストレスを解消できない方は、一緒に考えてレパートリーを増やしましょう。
皆さんは困難を乗り越える潜在力を持っています。私たちはそれを信じています。

Category: 活動報告
You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

Comments are closed.