Archive for 6 月 19th, 2009

金曜日, 6 月 19th, 2009 | Author: admin

去る6月16日(火)に行われた、疲れを癒すCrepe & Tea Party(学生支援プログラム「遊」企画)での、高専Cafeの様子です。

実施日時:2009年6月16日(火) 14:30~16:30
実施場所:竹明館1F食堂

その日は試験最終日

sany0346Crepe & Tea Partyは前期中間試験最終日に行われ、多くの学生および教職員にお集まりいただきました。
14:30の開始時間前には、ホットプレート・レシピ・ホットケーキミックス・イチゴ・トッピングなど、大量の調理器具や食材がテーブルに準備されました。

よくある生クリームと果物で作るクレープに加え、サラダ風(惣菜)クレープも作れるようレタスやツナ、マヨネーズなども用意されました。

学生とホットプレート、熱いのはどっちだ!

テーブルのホットプレートが熱くなるのを見計らって、やがてゆるゆると、パーティが始まりました。

今回のパーティは、あくまでも学生の自主性を尊重。
前回のたこ焼き大会のようなコンテストはなく、各自が自由に好きなだけ焼いて食べる(もちろん、先生や周りの人たちにも振る舞う)というスタイルでした。

女子のグループでは、手際よくキレイなクレープが仕上がっていきます。
一方、男子のグループでは、ホットケーキのような厚みの不思議な食べ物が・・・。
また、クレープ用とは別に用意されたたこ焼き用のプレートでは、ベビー・カステラが並んでいました。
姿形は違えど、どれも、とても美味しそう。

会場は甘く香ばしい香りで満たされ、試験疲れの学生の表情も、だんだんと朗らかになっていきます。

創造のエネルギーはやがて・・・

ひととおり食欲を満たしたあとは、生地の薄さ・大きさにこだわるグループ有り、イチゴやバナナを生地に混ぜて焼いてみるグループ有り・・・。さらなる高み(?)を目指して、パーティは閉会の16:30まで盛り上がり続けました。
生クリームを贅沢に使うグループも有りましたが、終盤に他のグループが使う分が無くなり、困りました。これは少々残念。

この度のパーティも、友人や教職員との親睦を深めるのに大いに役に立ったようです。

後日に第二弾も予定しておりますので、今回来れなかった学生も次回をお楽しみに!

最後に、後片付けをキチンと最後までやってくれた学生さん達に心から感謝いたします。

フォト・ギャラリー

今回のパーティ告知

今回のパーティ告知

食材の準備、ご苦労様でした

食材の準備、ご苦労様でした

イチゴは高かったらしい・・・

イチゴは高かったらしい・・・

普段、料理は? 「多少・・・」

普段、料理は? 「多少・・・」

やがて会場がいっぱいに

やがて会場は満員に

ちょうどいい焼き具合のベビー・カステラ

ちょうどいい焼き具合のベビー・カステラ

今までクレープを焼いたことは? 「2回目です」

クレープを焼いたことは? 「2回目です」

味はどうですか? 「おいしいです」

お味はいかがですか? 「おいしいです」

餃子風・・・

餃子風・・・

本格的な仕上がり

本格的な仕上がり。お店が開けそう。

食材の山は、どんどんと学生の胃袋へ・・・

食材の山は学生の胃袋へ・・・