HOMEキャンパスライフ部活動紹介水泳部

部活動紹介 水泳部

本郷キャンパス

水泳(本郷キャンパス)

私たち水泳部は毎年,全国高専大会や北信越大会などの大きな大会に出場しています。他にも様々な大会に積極的に参加し,学業だけでなく部活動を通して,心身共に日々成長しています。特に,水泳部顧問の先生方が熱心にご指導して下さるので,練習にも身が入って取り組むことが出来ているので,毎年,成績が伸びています。
 水泳部には,スイミングクラブに所属して活動している人をはじめ,体力向上や健康維持など,様々な目的・目標を持って入部している学生が沢山います。部活動の雰囲気もとても良く,楽しいです。また,試験期間では試験勉強に徹するなど,文武両道でおこなうことができ,学生生活にメリハリがついているところが,水泳部の良い点だと思います。
 どの部に入ろうか迷っている人や勉強との両立に不安な人など,少しでも水泳に興味のある人は,是非!水泳部に入部してみてください。部員,マネージャー共に大募集中です!初心者でも問題ありません。水泳部を宜しくお願い致します。

射水キャンパス

富山商船高専水泳同好会には、地元クラブチームの精鋭選手たちが部員として所属しています。男子も女子もみずからの目標に向かって努力しており、対外試合の戦績も好成績を挙げています。
高専体育大会(北陸地区大会)には毎年出場し、他校と優勝を争うほどの結果を常に残しています。全国大会常連校となっており、個人競技でもリレーでも大いに活躍しています。
2004年度以降は、高専大会以外の大会にも出場してきました。3年生以下の学生は、高等学校体育連盟(高体連)主催の大会にも出場しています。ここ数年は、少人数ですが、高校選手権や新人戦で独自の存在感を示しております。県内の大会では、県内トップクラスの成績を獲得する選手が所属していることもあり、総合成績で3位4位に入ることもあります。北信越大会でも活躍し、あともう少しでインターハイ出場に手が届く、という伸び盛りの選手も所属しています。水泳同好会の今後の活躍にご期待ください。