HOMEキャンパスライフ部活動紹介水泳部

部活動紹介 水泳部

本郷キャンパス

水泳(本郷キャンパス)

私たち水泳部は部員それぞれが、所属しているクラブチームや、公共施設での部活動で、自分の目標に向かって練習に取り組んでいます。活動実績としては、北信越大会や全国高専大会などの大きな大会に毎年出場しており、インターハイに出場した部員や、全国高専大会で新記録を出した部員もいます。
水泳部は、クラブチームに所属している人や、健康維持のために水泳に取り組んでいる人など様々な目的をもって活動している部員が多いので、水泳を頑張りたい人や、健康維持や体力向上のために水泳に取り組みたい人、水泳を始めたいと思っている人は是非水泳部に入部してみてください!また、マネージャーも募集中です!
近年はコロナウイルス感染予防のため、公共施設での部活動の自粛や、大会の中止などによって練習や参加出来る大会が限られていますが水泳部を宜しくお願いします。

射水キャンパス

富山商船高専水泳同好会には、地元クラブチームの精鋭選手たちが部員として所属しています。男子も女子もみずからの目標に向かって努力しており、対外試合の戦績も好成績を挙げています。
高専体育大会(北陸地区大会)には毎年出場し、他校と優勝を争うほどの結果を常に残しています。全国大会常連校となっており、個人競技でもリレーでも大いに活躍しています。
2004年度以降は、高専大会以外の大会にも出場してきました。3年生以下の学生は、高等学校体育連盟(高体連)主催の大会にも出場しています。ここ数年は、少人数ですが、高校選手権や新人戦で独自の存在感を示しております。県内の大会では、県内トップクラスの成績を獲得する選手が所属していることもあり、総合成績で3位4位に入ることもあります。北信越大会でも活躍し、あともう少しでインターハイ出場に手が届く、という伸び盛りの選手も所属しています。水泳同好会の今後の活躍にご期待ください。

  • 部活概要