HOMEキャンパスライフ部活動紹介サッカー部

部活動紹介 サッカー部

本郷キャンパス

サッカー(本郷キャンパス)

僕たちサッカー部はマネージャーを含む約30人で週5日(日曜、祝日 プラス1日休み)、練習を行っています。主な大会として、高専大会、高校総体、高校選手権の3つがあり、この大会で好成績が残せるよう練習に取り組んでいます。特に高専大会には力を入れており、令和元年に行われた高専大会では、12年ぶりの全国大会出場、15年ぶりの全国ベスト8という成績を残しています。部員同士の仲が良く、練習では、厳しい中でも全員が楽しめるよう練習に取り組んでいます。近年は部員の減少が目立っているので、少しでもサッカーに興味がある方は、経験を問わず歓迎します。また、僕たちの活動を支えてくれるマネージャーも募集しています。興味がある方は、ぜひ一度グラウンドへ足を運んでください。

 

射水キャンパス

サッカー部(射水)

私たちサッカー部は、全国高専大会出場を目指して、日々練習に励んでいます。サッカー競技は、北信越地区7チームの内、2チーム(年度によっては1チーム:大会規定により年度によって出場枠が変動する)が全国大会に出場できるので、チャンスは十分にあります。過去(富山商船時代)には何度も全国大会に出場し好成績を残したこともあるのですが、ここ最近は出場権を勝ち取れておらず悔しい思いをしています。
高専大会の他に、3年生までの選手でチームを組み出場する高校生の大会(高校総体・高校選手権)もあり、すべての学年の選手が高いモチベーションをもって練習に取り組める環境にあると言えます。