HOMEキャンパスライフ学費奨学金

学費 奨学金

奨学金制度は、経済的理由により修学が困難であり、かつ学業が優れた学生等に対し、学資として奨学金の貸与または給付を行う制度です。その多くが貸与奨学金であり、返還の義務があります。

富山高専では、日本学生支援機構、地方公共団体及びその他の奨学団体の奨学金を取り扱っています。詳細は以下の各奨学団体ウェブサイトをご確認ください。

各奨学金には募集時期があります。各団体から募集の案内がありましたら各クラスや学生掲示での掲示等によりお知らせします。

奨学金を希望する学生は、学生本人が申請期限までに手続を行ってください。
奨学生の採用は、本人からの申請に基づき、本校、日本学生支援機構及びその他の奨学団体で審査・選考のうえ決定されます。

奨学金を希望する学生は、各キャンパス学生支援課へお問合せください。

給付型奨学金

日本学生支援機構において平成30年度より給付型奨学金制度が開始されました。
高等専門学校では、4年生への進級予定者を対象に予約形式で採用が行われます。
詳細は日本学生支援機構ウェブサイトにてご確認ください。

    地方公共団体

    その他の奨学団体

     など

    上記は、富山高専へ募集案内がある主な奨学団体です。その他にも募集を行っている奨学団体があります。

    奨学金を希望する場合は各キャンパス学生担当へ連絡してください。

    家計の急変(家計支持者が失職、病気、事故、災害等)で授業料等の納付が困難な場合は、学生支援課までご相談ください。

    お問い合わせ

    本郷キャンパス

    学生支援課
    TEL 076-493-5499 FAX 076-493-5488

    射水キャンパス

    学生支援課
    TEL 0766-86-5135 FAX 0766-86-5130