概要

活気みなぎる元気な夢実現(夢現)集団へ


富山高専本体が元気であるためには、学生が元気でなくてはなりません。それには土台となる心の安定・充実が必要となります。心の充実があれば気持ちに余裕ができ、そこから遊び心が湧き、友だちの輪に発展してYOUと呼べる関係になると同時に、自分自身を見つめなおすことができます。

夢の実現に向かう5年間、勉強や学校生活は困難を伴いますが、その時に支えになるのは友と呼べる間柄の人々(同輩、先輩、後輩)でないでしょうか。学生の間にそうした紐帯を産み出すための支援が本取組の主目的であり、それを実行するための鍵が「遊び心」であると私たちは考えました。日頃の真面目な勉強や仕事の隙間に、大胆にも遊び心を積極的・意識的に織り込んでいくことによって、学生も教職員も共に楽しみながら前進しようという雰囲気ができてきます。

そこで、三つのキーワードの“ゆう”、「遊-友-YOU」を掲げ、元気の種子を発芽・成長・開花させるための活動空間を新設することにしました。それがKOSEN Cafe(高専カフェ)です。

遊-友-YOUの概念図

この場を通じて、学生同士、教職員、学外のサポーター等様々な人々が立場を超えて、学生を支え合う動きを創出することを期待しています。