KOSEN Cafe

KOSEN Cafe(高専カフェ)を新設

学生と教職員・カウンセラーが多目的に活用してリフレッシュできる空間です。学生同士、教職員同士、学生と教職員・カウンセラーの距離を縮める狙いがあります。KOSEN Cafeにはマスター役の教員を配置し、次の三つの“ゆう”を連動させて運営します。


“~対決”、“~自慢”、“~教室”、“~道場”、“~体験”(例えば料理教室、将棋大会、うちのペット自慢写真展、クイズアニメ王対決、高専寄 席、俳句大会、放課後塾等)等を企画しています。さらに、大型ディスプレイを設置して、運動部やロボコンの試合等のビデオ映像、ものづくりに関わる資料映 像の放映等を行い、情報の共有化を図り連帯感の向上に役立てます。
遊の活動を通して生まれた絆を基に、お互いを理解し、本音で語り合うことにより、自分が認められているという安心感・信頼感を持つと共に(心の充 実)、自分の夢への気付きに繋げます(夢現への第一歩)。また、自分と違う他者への理解から、多角的に自分を見つめ直させ、友だちの輪に発展(元気の伝 播)して欲しいと思っています。
高学年生をピア・サポーターとして組織します。低学年や元気の不足した学生の学修面、学校生活面、進路面等の相談・アドバイスが彼らの役目です。 教職員・カウンセラーは、積極的にKOSEN Cafeに足を運んで、人生の先輩として学生とともに語り合います。地域社会で活躍する同窓会(OB,OG)、後援会(保護者)、技術振興会の方々を KOSEN Cafeに招き、夢現のための推進力として学生をサポートして頂きます。

 

これらを連鎖的に働かせ、学生会を中心に富山高専を元気にする学生アイディア募集を行い、採用プロジェクトを実施します。KOSEN Cafeの運営に参加してくれるボランティア学生も募集しています!