Archive for » 10 月, 2009 «

金曜日, 10 月 30th, 2009 | Author: admin

学生支援室では学生支援プログラムの採択事業である高専Cafeを立ち上げ広く学生に対して設置目的やその意義、活用を啓蒙してきており、学生にも周知されるようになってきた。

本プログラムの目的には「遊び心」を持つ学生企画を展開する中で、クラスやクラブ活動、学寮等の枠を超えた学生同士の交流を創出しようとするものであり、また、さまざまな活動を通して学生も教職員も楽しみながら前進しようとする気運を校内に育み、富山高専を活気みなぎる元気な夢実現集団へと活性化することで、本校がめざす「夢現教育」に資することが、本取組の目的である。

平成21年10月30日(金)の放課後に寮生らの有志十数名が高専Cafeに集合し、仮装の準備を行った。仮装した学生らは、校内・体育館・グランドを回り再び高専Cafeに戻ってきた。当日の高専Cafeはハロウィンムード一色であり、マスターである先生も仮装に加わっていた。仮装行列に参加した学生、仮装行列を目撃した学生、Cafeにいた学生それぞれが楽しそうな顔をしており、日常生活とは異なる雰囲気のイベントも学生の気分転換となり非常に有益であった。

ハロウィン企画は学生が自発的に発案した企画であり、学生には自己表現の場を提供することができる. 自己を表現することにより、自己アピール力を身に付け、体験したことのない内面からの自己改革を促すことができる。自己アピール能力は就職活動や進学時の面接には非常に重要な要素となっている。また、企画の発案・運営を通して、学生の自主性を高める効果やグループで行うにあたり他の学生との関わり合いを深め、社会性や人間性を高める効果があった。

ハロウィン仮装本企画では、クラスや部活動の場所といった学校全体を回るため、これまで学校生活に深く関わってこなかった学生にKOSEN Cafeへの関心を喚起することができた。この企画は学園祭1週間前に行われるということもあり、学生の自主性・独立性が十分発揮される学園祭の機運を盛り上げることができた。

木曜日, 10 月 29th, 2009 | Author: admin

sado

茶道部主催 お茶会「お嬢さん…お茶しませんか?」

KOSEN Cafeの気軽な雰囲気の中、お茶を楽しみませんか?

茶道部員がやさしく、お茶のたてかた、味わいかた、お菓子のいただきかた、などをご指導いたします。

参加は自由!

男女問わず、学生さんも教職員の皆様もお気軽にご参加下さい。

日時:H21年11月4日(水) 16:45~18:15ごろまで

場所:KOSEN Cafe(図書館ロビー1F)