Archive for » 9 月, 2009 «

金曜日, 9 月 18th, 2009 | Author: admin

去る9月17日(木)に行われた、癒しのTea Party(学生支援プログラム「遊」企画)での、高専Cafeの様子です。

実施日時:2009年9月17日(木) 14:30~16:30
実施場所:KOSEN Cafe(図書館ロビー1F)

小春日和

KOSEN Cafe当日は秋晴れの良い天気でした。テラスの窓は全解放、心地よい風がカフェを通り抜けておりました。
そして外から多くのヤブ蚊が、初秋にもかかわらず来店・・・。あっちでパチン、こっちでパチンと、賑やかな音が室内に鳴り響いておりました。
(かなりの人が刺された模様・・・)

設備がさらに充実~ベビーカステラVSワッフル

dscf3133従来のホットプレートに加え、このたびホットサンドメーカーが仲間入り。
ホットサンド・ワッフル・焼きおにぎりなども作れるようになりました。手作りおやつのバラエティが増えましたね。

ベビーカステラを食べている人に聞きました。
「ドラえもんの首輪の鈴みたいで、可愛い」
「味はいじれない、先生が作っているから。でも、焼き方・仕上がりの美しさにはこだわりたい」

ベビーカステラワッフルを食べた人にも聞きました。
「ベビーカステラと同じ生地を使って焼き上げる。凸凹にメープルシロップが溜まって美味しい。シロップはチョコも選べる」
「ホットサンドメーカーがプスプスと湯気が上げている。でも中身は見えない。そこが奥ゆかしい」

本日の雰囲気

高専バスケ部仲間とテーブルを囲んで勉強している者、トランプに興じている者、ベビーカステラを頬張りながらオシャベリに夢中な者、独りでDVD鑑賞している者、持参したPSPに没頭している者・・・。
めいめい、いろんな過ごし方を楽しんでいました。

右写真は、練習帰りのバスケ部。
「高専のバスケ部って強いんですか?」「聞かないで下さい・・・」

先生に最近のCafeの様子を伺いました

本日のCafeの様子Cafeを始めてから1年近く経つが、以前よりも低学年の利用が増えた。
以前は高学年の常連が多かったが、居心地の良さが口コミで学内に広がって「ちょっとのぞいてみようか」という学生がでてきた。(中島先生)

ここは勉強をするのにちょうど良い大きさの丸テーブルがある。教科書・ノート・参考書が広げやすい。家具も室内も明るくて雰囲気が良い。
インフルエンザにも注意授業でエヴァンゲリオンを題材にした関係で、関連書籍が置いてある。主人公のシンジ少年の内面の葛藤、成長、気づきなどを考えてもらえたら。(宮崎先生)

今日は「明るい悩み」を楽しく聞いた。「普段の生活」「好きな音楽」「進路」「人間」・・・等々、学生は興味のエネルギーが尽きない。
また軽い気持ちで相談に来て下さい。(カウンセラーの老田先生)

フォト・ギャラリー

備品の雑誌・書籍は、教職員が提供しています。大事に読んで下さいね。

dscf3146

雑誌いろいろ

書籍いろいろ(エヴァ本なども)

書籍いろいろ(エヴァ本etc.)

いつものクレープ生地

いつものクレープ生地

ベビーカステラはカタチが大事

ベビーカステラは「カタチ」

勉強しています

勉強しています。

忘れ物に注意

忘れ物に注意

木曜日, 9 月 10th, 2009 | Author: admin

2ndteaparty1

恒例になってきました!

テスト疲れを癒すティーパーティーを開催します。

ホッと一息つける飲み物をご用意してお待ちしています。

皆さん、気軽にご参加下さい。

日時:9月17日(木) 14:30~16:30

場所:KOSEN Cafe(図書館1Fロビー)