Archive for » 2 月, 2009 «

月曜日, 2 月 16th, 2009 | Author: admin

dscf2190去る2月10日(火)の高専Cafeの様子です。

イベントなどがない普段の平日の様子を取材しました。
快くインタビューに応じてくださった先生及び学生のみなさん、ありがとうございました。

.

カウンセラーの大津先生に伺いました

dscf2202普段はどんなことをしているのですか?
「多くの学生から、勉強はもちろん、彼女のことや季節のイベント・休みの過ごし方などの話を聞いています」
「進路や就職の相談をされることもあります。そういった本音の相談も、ここでは楽しい雰囲気でできるのがよいですね」

学生にひとことお願いします。
「まだCafeに来ていない人は、お茶を飲みに来てね」

本日のチューター・環境材料工学科の喜多先生に伺いました

dscf2204学生から勉強の相談を受けるのは大変ですか?
「遊友YOUプロジェクトが始まって今日までで、マスターは8回目をこなしていますが、まだまだ手ごたえがないですね。もっと人が集まって欲しいです」

学生にひとことお願いします。
「3/4に五目並べ大会をするので、みんな来てください」

2年生のKくん,Tくん,Hくんに聞きました

dscf2192Cafeではどんな風に過ごしていますか?
「Cafeが出来てから、ここでお茶を飲んで1時間くらい過ごすのが日課になっています。以前は教室に残っていましたが、居心地の良い場所が出来てよかったです」

プロジェクトへのリクエストはありますか?
「芋煮会がよかったから今度は、さつま汁のイベントをやって欲しい」
「ボードゲームやカードゲームが置いてあったら・・・無理?」

1年生のSくん,Rくん,Kくん,Tくんに聞きました

dscf2194Cafeではどんな風に過ごしていますか?
「来週に学年末テストあるので、勉強しに来ました。Cafeが出来てから今日で10回くらい来ています。いつもは授業が終わって18:30ころまでいます。以前は図書館に行ったりすぐに帰ったりしていましたが、ここで勉強したり、お茶を飲んだりして過ごすようになりました」

プロジェクトへのリクエストはありますか?
「お湯が自由に使えるから余り不自由しないが、強いて言えばレギュラーコーヒーが飲みたい」
「冷水が欲しいことがある」

部活動が一緒のAさん,Aさん,Yさん,Tくんに聞きました

dscf2201Cafeではどんな風に過ごしていますか?
「Cafeが出来てから、週に2・3回来ています。お茶の種類ではココアが美味しくて人気です。売店で買い物をしてから居心地のいい席を見つけて、そこでオシャベリして過ごしています」
「ここは雰囲気がいいので、いつまでもいられるのがとてもいい」
「今日はむかつくことがあったので、カウンセラーの先生相談してみようと思います(笑)」

プロジェクトへのリクエストはありますか?
「足湯が欲しい」
「ソファーが欲しい」
「アニメ上映会や焼き芋のイベントをやって欲しい」

作成日: 2009年2月13日(金)