homeabout 概要network ネットワークcommunity 地域
HOME > ネットワーク > 平成21年度事業 > 2010.3.17
OG職場取材
【日  付】2010.03.17
【担当教員】佐藤 圭祐(電気制御システム工学科)、新開 純子(電子情報工学科)、上坂 摂(コーディネーター)

内容
 女子学生の少ない電気工学科のOGを本校に招き、在学生との座談会を行いました。またOGの職場を訪問し、上司の方へのインタビューや仕事の様子を撮影。高専OGの女性エンジニアとして社会で活躍する先輩を取材しました。

 詳しくはこちらの動画をご覧ください⇒高専OG紹介 米澤久恵さん(wmv : 103,838KB)

座談会
 (旧)電気工学科は本校の中でも特に女子学生が少なく、そのため縦のつながりが重要になります。今回二人の高専OGを招いて座談会を行いました。進学、勉強、就職 、友人関係など学生の悩みや不安を相談したり、社会に出た後の苦労や学生時代にやっておくといいことなどアドバイスもしてくださいました。
 全学年対象の座談会を行うことで、OGとのコネクションだけでなく在学中の他学年との繋がりもできたようです。

 今後これらのモデルをもとに、OGのロールモデル作成やメンター制度を確立していく予定です。


このページの先頭へ
Copyright © Kosen Brand Project All Rights Reserved.