homeabout 概要network ネットワークcommunity 地域
HOME > ネットワーク > OG紹介 > 2010.10.28
山本 有華さん 庄川遊覧船株式会社
 続いて、山本さんの上司、庄川遊覧船株式会社 支配人 高桒正賢さんにお話を伺いました。

現在の山本さんのポジションは?
 9月1日の入社後、まずは船長としての職務を覚えてもらうために、一ヶ月間は先輩が常に横につきながら操船技術を覚えてもらいました。一ヶ月間が終わった10月からは一応独り立ちということで主にこの「やまぶき」の船長として操船に従事してもらっています。あと、付随した作業として売り上げ記録等のパソコン入力関係の仕事もやってもらっています。

山本さんの働きぶりは?
 当初、面接をしている時に彼女の明るさに魅力を感じて採用を決めたわけですが、今お客様を迎え入れる時の笑顔を見るとやはりよかったなと思っています。大牧温泉のお客さんはおじいちゃんおばあちゃんの高齢の方が非常に多いので、そういう方は彼女のような若い感性を持って明るく優しく応対してもらえれば、喜んでもらっているんじゃないかなと思いますね。
 それと、最近いろいろメディアの方に初の女性船長として取り上げられておりまして、それを「見たよ」ということで彼女に話しかけてこられるお客さんも多いのですが、そういう人たちにも非常に明るく応対してくれていますので、一般のお客様にも非常に評判がいいんじゃないかと思います。採用を決めて、今のところ2か月ですけれども、良かったなと感じています。

山本さんに今後期待することは?
 仕事については、この後いろいろ勉強してもらって危険物の免状を取ってもらったり、海技士の機関免状も取ってもらう予定にしております。また、窓口業務、乗船券の発売や旅行会社からの電話の問い合わせ、予約が入ったりしますので、そういうポジションの仕事も覚えていってもらい、そこでの仕事でも彼女の力量が発揮されるのではないかと、私の方ではそれについても期待をしています。






  庄川遊覧船株式会社 支配人 高桒正賢さん

山本さんのインタビュー記事へ
このページの先頭へ
Copyright © Kosen Brand Project All Rights Reserved.