homeabout 概要network ネットワークcommunity 地域
HOME > ネットワーク > OG紹介 > 2010.9.6
山崎 智美さん 株式会社 日立国際電気
 続いて、山崎さんの上司、コントローラソフト設計部主任技師藤元賢一さんにお話を伺いました。

現在の山崎さんのポジションは?
 製品のソフトウェアの一部分について設計と製作を担当してもらっています。私たちのグループはソフトウェアの製作を担当している部署で、何種類かある装置のうち、縦型装置という部類の中で担当してもらっています。

山崎さんの働きぶりは?
 いつも比較的落ち着いて設計・製作をしています。先ほど時間短縮の部分の話がありましたが、その限られた時間の中で最大限効率よく頑張っているという印象です。

高専出身者の印象は?
 私の身近な方を取り上げての印象ですが、責任感が強い方が多いという印象を受けています。技術系の学校を出られているので、割と自分の技術に対しても、知識でも頑張って取得されたものを持っていて、その技術を活かしてお客様に良い物を提供したいという責任感はすごく強いと感じています。中には責任感が大きく出て頑固な人もいらっしゃるんですけど、それはやはり良い物を作りたいという責任感の裏返しで、そういった部分も出てくるのかなと思います。

山崎さんに今後期待することは?
 先ほど限られた時間という話が出ましたが、その中でも彼女は改善活動として、より早くより良い物を提供するという意識を持って仕事をしています。それを自分の強みとして、チーム全体に良い影響を与えていってほしいなと考えています。また、新入社員や業務経験の浅い人と一緒に仕事をする時には、技術的な指導だけでなく、そういった意識をもって仕事に臨むことも教えていってほしいと思います。限られた時間の中で自分の強みをどんどん増やしていってもらって、より良い物を作るように頑張っていってほしいと思っています。






  株式会社 日立国際電気 電子機械事業部 富山工場 コントローラソフト設計部 主任技師 藤元賢一さん

山崎さんのインタビュー記事へ
このページの先頭へ
Copyright © Kosen Brand Project All Rights Reserved.