教育研究プロジェクト

header_b02.jpg

海事人材育成プロジェクト

mpt-pro.jpg

 この事業は、商船学科を有する5つの高等専門学校と4つの海事関連団体がひとつのチームとなり、「柔軟で高度な海事技術者」を協働して育成する新たな海事教育システムを開発するプロジェクトです(平成24~28年度「文部科学省大学改革推進等補助金(大学改革推進事業):大学間連携共同教育推進事業」として採択)。 

⇒プロジェクトのページ

 

専門教科英語解説動画コンテンツの開発と授業活用の試み

 この事業は、国立高等専門学校における学生や教職員の英語力向上を目的とした取組です(平成26~28年度「英語力向上取組に関する事業」として採択)。

 30名の専門教科の教員が、15分程度の英語動画コンテンツを作成し、実際に授業で使用しました。また、取組により得られた知見をノウハウ集としてまとめました。

 ⇒ノウハウ集acrobatreader.png

目指せ女性技術者

female_banner.jpg

⇒プロジェクトのページ

 

 

 

高専ブランドプロジェクト

kosenbrand.gifこの事業は、富山高等専門学校の女子学生が地域社会のニーズに答えられる女性技術者になることを目的に、在校生と卒業生・地域の女性技術者とのネットワークを構築し、さらに地域 社会と連携を図る、内側からと外側からのキャリア教育支援プログラムです。

⇒プロジェクトのページ

 

大学等産学官連携 自立化促進プログラム

gatewaylogo2.gif東海北陸地区8高専の連携によって、知的戦略体制の強化を図ります。

プロジェクトのページ

 

Asian Symposium on Ecotechnology ASET

aset16logo2.gifAsian Symposium on Ecotechnologyとして、1994年から毎年開催してきている国際シンポジウムです。

⇒プロジェクトのページ

 

現代GP(ESD)現代的教育ニーズ取組支援プログラム『世界に学び地域に還す、ものづくり環境教育』

gp_w2.gifこの事業は、富山高専における文理融合型を特徴とした新たな技術者育成のためのESDを実施したプログラムです。

⇒プロジェクトのページ

 

高専元気UP! 遊―友―YOU プロジェクト

yyylogo2.gifこの事業は、富山高専における新たな学生支援の可能性を探るために実施しているプロジェクトです(平成20,21年度「文部科学省大学改革推進等補助金(大学改革推進事業)」として採択)。

⇒プロジェクトのページ

 

現代GP 知財マインド醸成教育

gplogo2.gifこの事業は、知財マインドを持った技術者を育成するために、知的財産が生み出された経緯を追体験したり、自ら創意工夫する実体験型の基礎教育を実施したプログラムです。

⇒プロジェクトのページ

 

環境安全教育プロジェクト

kankyo_banner2.gif環境安全教育プロジェクトは、特に環境安全教育に関する調査研究と環境安全教育の普及を行うために発足した富山高専教職員有志によるプロジェクトです。

⇒プロジェクトのページ

 

ページ先頭へ▲