TOPICS

榊 豊橋技術科学大学長による特別講演会を開催しました

20110220102136_110215koenkai.jpg

2月15日(火),射水キャンパスにおいて,豊橋技術科学大学の榊 佳之学長,青木伸一教授の特別講演会と豊橋技科大への編入学等の入試概要説明会が開催されました。
 榊学長の特別講演会は「挑戦する者に道は拓かれる ~次の時代を担う高専生の皆さんへ~」と題し,高専・技科大と進学し,「ものづくり」分野で大きな成果を上げ,活躍している多くの諸先輩の紹介がありました。また,今後,企業のグローバル化が一層進展し,特にアジアでは熾烈な競争が展開される中,日本も「ものづくり技術」で勝負していかざるを得ないことや日本の高度なものづくり技術を支える人材を養成するのが高専と技科大の使命であることが述べられました。最後に,学生たちに「誰もやっていないことに挑戦し,日々努力し続けることでチャンスをつかむことができる」とエールが送られました。当日は,TV会議システムにより本郷キャンパスにも同時中継されました。
 参加した学生からは,「これからは『挑戦』という言葉を意識しながら,夢に向かって進んでいきたい」など,多くの感想が寄せられました。

ページ先頭へ▲