TOPICS

平成25年度「第3回課題解決力育成講座」を開催

 10月19日(土)に,本郷キャンパスにて,企業人材育成事業「課題解決力育成講座」の3回目を開催しました。今回は,「課題の捉え方,解決策のつくり方」をテーマに実施し,13社から26名の参加がありました。
 午前は「自分の力を会社で活かす」をテーマに,グループに分かれてSWOT分析の手法を体験しました。SWOT分析とは,内部要因としての強みと弱み,外部要因としての機会と脅威を分析し,新たな戦略を立てる方法です。
 午後は参加者の関心に合わせたテーマごとにグループを再編成し,PCM(Project Cycle Management)の手法をもとに各テーマの問題分析と目的分析を行い,見つけ出した複数のプロジェクト案から問題解決に向けた最善のプロジェクトの選択を行いました。
 参加者の皆さんからは,「SWOT分析で,自分を分析してみるのが面白かった」,「PCMでは,問題点を捉え,アプローチの方法を考えていくことで,計画が立てやすくなると思った」,「実際に仕事に活用し,周りの人をまきこんで行ってみたいと思った」,「会社やテーマが違っても,同じような悩みを持っていると気づいた」などの感想をいただき,今後に生かせる実践的な講座となりました。
 今年度は今回が最終回となり,3回を通して14社から延べ73名の参加がありました。

kadai1.jpg kadai2.jpg kadai3.jpg

左:自己紹介  中央:SWOTで自己分析  右:PCMで問題分析


 

ページ先頭へ▲