HOMEトピックス平成25年度「第2回課題解決力育成講座」を開催

平成25年度「第2回課題解決力育成講座」を開催

 9月14日(土)に本郷キャンパスにて、企業人材育成事業「課題解決力育成講座」の2回目を開催しました。今回は、「プレゼンテーション」をテーマに実施し、9社から19名の参加がありました。
 まず「自分の仕事」をテーマに、3分間で高専の3年生を対象にプレゼンすることを想定してパワーポイントでデータを作成した後、グループに分かれて互いに発表を行い、意見交換を通してプレゼンテーションを改善する、という形で研修を行いました。
 それぞれのプレゼンテーションでは、「批判的な友だち」という手法を用いて、(1)不明確な点を確認する、(2)良かった点を指摘する、(3)よくないと思われたところを「開いた」質問で問いかける、(4)ラブレターを書く、という手順でお互いに意見を出し合いました。
 参加者の皆さんからは、「2回プレゼンができたので、悪かったところを具体的に改善できた」、「プレゼンを聞く側としての問いかけの仕方が分かった」、「短い時間で重要なことをコンパクトに伝えることを体験できた」、「自分の会社について改めて見直すことができた」、「楽しくやれば、プレゼンの練習も悪くないと思った」などの感想をいただきました。
 最終回は、10月19日(土)に「課題の捉え方、解決策のつくり方」をテーマに開催します。

グループごとの発表練習

グループごとの発表練習