HOMEトピックスグリーンイノベーション研究会分科会(第1回電子情報技術研究会)が開催されました。

グリーンイノベーション研究会分科会(第1回電子情報技術研究会)が開催されました。

平成25年度グリーンイノベーション研究会分科会として,第1回電子情報技術研究会『蓄電システムと制御技術』が,平成25年7月25日に射水キャンパス専攻科棟で開催されました。
 本研究会は,グリーンイノベーション関連の電子情報技術領域における本校教員と県内外企業との間の研究ネットワークの構築を狙いとして開催されたものです。立山科学グループをはじめとした多くの県内企業に参加していただきました。
 代表の塚田章教授による研究会の主旨説明,水本巌教授による本研究会の狙いについて説明の後,小熊博准教授より「東日本大震災時における情報通信」と題し,震災復旧体験談を交えながらICT技術の脆弱性と発電・蓄電システムへの期待についての講演が行われました。また外部講師として元東北大教授で国際技術交流協会理事の小澤昭弥先生,クリーンパワー・テクノロジー株式会社の山本智也氏および大陽工業株式会社の水尾学氏をお招きし,鉛蓄電池の高寿命化・リチウムイオン電池の動向と概要・大電流小型制御基板についてご講演いただきました。悪天候の中,参加した企業の方々から多くの質問が寄せられ活発な意見交換が行われました。
 第2回電子情報技術研究会については,グリーンイノベーションとICT技術をテーマに開催予定となっています。お問合せは,担当:産学連携コーディネータ古河 green-IT@nc-toyama.ac.jpまで