HOMEトピックス本科生対象に「専攻科生による英語での研究発表会」が開催されました

本科生対象に「専攻科生による英語での研究発表会」が開催されました

本科生対象に「専攻科生による英語での研究発表会」が開催されました

 本科生を対象に,専攻科生による英語での研究発表会「CAST2010」(The 2nd Conference for Advancement of Studies in Technology)が,11月24日(水),本郷キャンパス階段教室で開催され,学生約100名が参加しました。
 これは,特別教育研究経費事業の中のスキルアップ向上事業の一環として開催されたもので,「学生による学内向けミニ国際会議」として昨年から実施しています。今年は両キャンパスの専攻科生4名により,研究成果や海外インターンシップ報告に関するプレゼンテーションが英語で行われました。
 また,指導助言者として,国立大学等に所属する外国人教員4名により,発表内容への質問や助言も行われ,学生らは緊張した面持ちで質問に答えていました。
 CAST2010の模様はテレビ会議システムを利用して,射水キャンパスにも同時中継され,28名の教員・学生らも参加しました。