HOMEトピックス全国高専ロボコンにてロボコン大賞を受賞

全国高専ロボコンにてロボコン大賞を受賞

 全国高等専門学校ロボットコンテスト2013において、射水キャンパスの出場チーム「SuLuMe」(スルメ)が、最も優れたアイデアを実現したチームに贈られる「ロボコン大賞」を受賞しました。
 大会は、11月24日(日)に東京・両国の国技館にて開催され、8つの地区大会を勝ち抜いた25チームによって競技が繰り広げられました。今年の競技課題は「Shall We Jump?」で、縄回しロボットと高専生が回す縄を、もう1台のロボットがジャンプしながら進み、速さや、連続して飛んだ回数などを競いました。
受賞したロボットは、他の出場チームにはない独創的な大きなバルーンと半円状の複数の足が特徴です。ふわふわとした動きと愛らしいデザインで、会場を盛り上げました。
 大会の様子は、以下の予定で放送されます。学生たちの活躍の様子を、是非ともご覧ください。

2013robokontaisyou.png 受賞記念動画はこちら

  • 全国大会
    平成25年12月21日(土)午後4時~4時59分 NHK総合テレビ(全国放送)
    大会の詳細や、放送日時に関する情報は高専ロボコンオフィシャルページにてご確認ください。

リンク先
高専ロボコンオフィシャルページ