HOMEトピックス『iGallery』を開設しました

『iGallery』を開設しました

iGallery

 新しい形のIT表現の場の創出を目的として,本郷キャンパスの第一専門棟(物質化学工学科棟)1Fに『iGallery』を開設しました。
 『iGallery』とは,学生,教職員,保護者,一般の方々等 広い範囲の人々を対象とし,?学生が授業で作成したプログラム作品の展示(PC, iPad, iPod Touch上)の場を提供すること,?「セカイカメラ」で用いられたことで有名なAR(拡張現実技術)等の最先端IT技術に気軽に接する機会を作り出すことを目的とした,IT表現の場です。
 また この『iGallery』は,古くなったPCを有効利用することにより,技術者のもつスキルを環境問題に活用する,新しい形の環境問題への取り組み事例提案・発信というコンセプトも有しています。
 2009年4月より開設していた『ChemGallery』と『iGallery』をまとめて『TechnoGallery』と名付けて運用を行っています。
 『ChemGallery』とは,サッカーボール型分子やダイヤモンド等の分子・結晶構造模型や,富山高専で合成したエメラルドやルビーの結晶を展示するスペースです。