2015年3月9日

「教員向けライフデザイン講座」を開催しました

平成27年3月3日(火)、県との連携により「教員向けライフデザイン講座」を開催しました。

 内閣府少子化危機突破タスクフォース政策推進チームリーダーの渥美由喜氏から「教育の現場におけるワーク・ライフ・バランス~学生に中長期ライフデザインを描かせるためには~」と題した講義が行われ、テレビ会議システムで出席した射水キャンパス教職員と合わせて約60名が聴講しました。

 渥美氏はご自身の経験を交えながら、「学生に若いうちから人生設計の重要性を意識させ、自らの将来や社会に生かす力を育成することが大切」と強調され、聴講者がうなずく場面も見うけられるなど大変有意義な講座となりました。

P1000847.JPGP1000842.JPG


2014年11月27日

女性教員ミーティングを開催しました

 女性スマイル・アップ推進委員会では,働きやすい職場づくりと女性教員の比率向上に向けた改善策を提案するため,11月13日(木)に「女性教員ミーティング」を開催しました。ミーティングでは授業終了後の忙しい時間帯にもかかわらず,およそ8割の女性教員が出席し,意見交換が行われました。     

 本校では2つのキャンパスでそれぞれ女性教員が活躍していますが,今回のミーティングは前半に各キャンパスでの意見交換,後半はテレビ会議システムにより両キャンパスをつなぐ形で企画し,日頃なかなか一堂に顔を合わせることのなかった女性教員同士が情報の共有を図り,職場環境の改善に向けて話し合うよい機会となりました。

DSC_0274.JPGP1000764.JPG


2014年8月1日

富山高等専門学校 インターンシップ参加者を募集しています

本校では、女子大学院生を対象にインターンシップ参加者を募集しています。

詳細はこちらをご覧ください。


2014年3月17日

男女共同参画推進の活動紹介リーフレットを発行しました

本校における男女共同参画推進に関する活動内容をまとめたリーフレットを発行しました.

男女共同参画社会の実現をめざして

女性スマイル・アッププロジェクト      

ダウンロードはこちらから(acrobatreader.png富山高専 活動報告リーフレット)

 

 


2014年2月19日

男女共同参画推進の図書コーナーを設置

射水キャンパス図書館にて男女共同参画推進の図書コーナーを設置しました。(本郷キャンパスでは、図書館改修工事が完了次第配置します。)

また、図書館フロアーにて、昨年の志峰祭で企画展示を行った、本校の男女共同参画推進についての紹介ポスターを2月末日まで展示しております。

お気軽にご利用下さい。

tosyo001.jpg

男女共同参画推進図書コーナー(射水キャンパス)

 

tosyo002.jpg

本校の男女共同参画推進に関する紹介パネル


ページ先頭へ▲