女子大学院生のためのオープンセミナー(9/5)


 

9月5日(木)に富山市内の富山県民共生センター サンフォルテにおいて「女子大学院生のためのオープンセミナー アカデミックキャリア-高専教員への道-」が開催されました。

 

photo1-300x199.jpg

高専機構矢野事務次長

このセミナーは,本校が取り組んでいる高専機構男女共同参画推進モデル校事業の一環として,これから就職を控える女子大学院生を対象に,高専で行われている教育活動,研究活動の一端を紹介し,高専の魅力をアピールするとともに,将来の就職先の一つとして考えてもらうために企画されたもので,県内外から参加した7名の女子大学院生を含む本校学生及び教職員約40名が参加しました。

 

photo2-300x199.jpg

長岡技術科学大学
高橋教授による講演

最初に石原校長から開会の挨拶があり,矢野由美高専機構事務局次長(男女共同参画推進室長)から高専機構における女性教員の比率向上に向けた取組状況を踏まえたご挨拶をいただいた後,長岡技術科学大学高専連携室長 高橋 勉教授による「大学から見た高専の魅力」と題された講演が行われました。

 

引き続き,本校女性教員2名による高専の教育活動,研究活動を紹介する発表が行われ,結婚,出産といったライフイベントの実体験を織り交ぜながらの説明に,参加者は熱心に耳を傾けていました。
最後に,本校女子学生によるポスターセッションも行われ,教員・学生が一体となり終始和やかな雰囲気の中で高専の魅力をアピールすることができました。

 

 photo3-300x199.jpg

photo4-300x206.jpg

本校女性教員による発表

 photo5-300x198.jpg

ポスターセッションの様子

ページ先頭へ▲