富山高等専門学校

製品開発・社会貢献本部・イノベーションセンターInnovation Center for Cooperative Research

地域との連携強化

地域・企業との連携

富山高専技術振興会

富山高専技術振興会は、富山高専を拠点とした研究交流を通じて、産学官協働による知的資源の創造と地域経済の活性化に資するとともに、富山高専の教育に関して様々な助成を行っています。

詳しくはこちらへ 

共同・受託研究

企業の皆さまと富山高専が共同して研究を行う「共同研究」、企業等の皆さまから委託を受けて研究を行う「受託研究」、学術研究等の奨励を目的として受け入れる「寄付金」についてご案内します。

詳しくはこちら

研究会

富山高専の教育・研究活動の活発化を目指し、本校教員が参画して実施する「グリーンイノベーション研究会」を立ち上げ、産業界と連携したプロジェクトへの発展を目指しています。また、研究会開催に関する補助事業も行っております。

詳しくはこちら

東海北陸地区高専との連携

センター長等会議

東海北陸地区国立高専のテクノセンター長等により同地区の産学連携に関する情報交換を行うことを目的として、毎年1~2回開催されています。

 

産学官連携コーディネータの活動

富山高専には産学官連携コーディネータが在籍し、富山高専の研究成果を地域に還元するために、研究シーズのマッチングなどを行っています。また、富山県内外の教育研究機関や公的機関に所属するコーディネータ等との連携も密にし、情報の共有化を図っています。