富山高等専門学校

製品開発・社会貢献本部・イノベーションセンターInnovation Center for Cooperative Research

受託研究

受託研究は、企業等からの委託を受け、企業等に代わって本校の教員が研究を実施し、その成果を委託者に報告する制度です。 なお、この研究に要する経費は、委託者の負担となります。

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研究経費

直接経費

受託研究遂行のために、特に必要となる謝金、旅費、消耗品費、設備購入等の直接的な経費です。

間接経費(直接経費の30%相当額)

当該研究遂行に関連し、直接経費以外に必要となる管理的な経費で光熱水量や研究環境の整備等の経費です。

受託料(困難度に応じた料金)

申込みの際、総務課企画室にご相談ください。

手続きについて

申込み

受託研究の申込みは、研究の実施計画について担当教員と打合せの上、総務課企画室へ「受託研究申込書(様式1)」をご提出ください。

 

受け入れの決定

イノベーションセンター会議で審議し、受け入れを決定します。

契約

受入れ決定後、契約内容を協議し、受託研究契約を締結します。

研究経費の納入

契約締結後、本校からお送りする請求書に基づき、指定口座へ納付願います。

→受託研究の開始

特許の取扱い

受託研究の結果、発明を行った場合は、特許は独立行政法人国立高等専門学校機構又は発明教員(個人)に帰属することとなります。 なお、特許は、委託者又は委託者の指定する者に限り、出願の日から一定期間優先的に実施することができます。その際、別途実施契約を締結することとなります。