先輩紹介(後輩へのメッセージ)

subject2nd.jpg

機械工学科 5年 武田 健太郎

portrait_m01.jpg 高専の魅力は、自分のペースで勉強ができ、努力した分だけ必ず自分の力になるところだと思います。

 また、入学するとすぐに4歳上あるいは6歳上の先輩方と交流することになります。そのため、勉強以外でも、様々なことを学ぶことができます。恵まれた環境で充実したキャンパスライフを過ごしてはどうですか?

 

機械システム工学科 2年 竹村 沙友理

portrait_m02.jpg 高専では専門的な講義や実習を通して専門分野を学び、技術者としての経験を重ねることができます。

 設備も整っていて、やりたいことがある人にとってはとてもいい環境だと思います。みなさんも私たちと一緒に充実した学生生活を送りましょう。

 

電気工学科 4年 増山 陽太

portrait_e01.jpg

 高専では5年間、受験を意識せずに勉強できます。

 もし君がロボットやプログラム、化学実験にメカトロニクスといったものへ興味があるなら、ぜひ高専へ。なぜなら高専では面白いものがたくさん発見できるからです。

 

電気制御システム工学科 2年 屋木 悠佑

portrait_e02.jpg

 高専では,ものづくり実習など実際の体験を通して多くのことを学ぶことができます。

 専門科目の授業や理数系の科目の勉強は難しいですが,友達と協力したり先生の研究室へ行き教えていただいたりして,必ず理解できるようになります。みなさんも楽しい高専生活を送りませんか?

 

物質工学科 4年 上田 翔

portrait_c01.jpg 本学科は早い段階から化学と生物に関する専門的事項を学習でき、習得したそれらの知識を実験により体得できることが魅力です。学年が進むにつれて実践的な内容になりますが、探求心を常に持つことができ、充実した学生生活をおくれます。

 

物質化学工学科 2年 毛利 学人

portrait_c02.jpg

 物質化学工学科は新たなカリキュラムに変わり、様々な分野を学ぶようになりました。

 一般科目や専門的な教科を学習し、さらに実験を行うことで自分自身のスキルを向上させることが出来ます。より高度な化学に触れてみませんか?

 

情報工学科 5年 酒匂 祐太郎

portrait_i01.jpg

 情報系学科では、ITについてさまざまな面から学ぶことができます。

 さらに5年次の卒業研究では自分が興味を持った分野について、より深く探求することができます。卒業後は企業への就職。大学や専攻科への進学など幅広い選択が可能です。一緒に未来で活躍できる技術者を目指しましょう。

 

電子情報工学科 2年 立浪 加愛

portrait_i02.jpg

 富山高等専門学校はとても自由な校風で、先輩・後輩がとても仲がよく、部活動も多くあり楽しい毎日を送っています。

 私の所属する電子情報工学科では、本郷キャンパスとの合同授業があり、普段はあまり関わることのない、他の学科の生徒と共にコミュニケーションをとることによって、「ものをつくる」ことや、「チームワーク」の大切さなどを学んでいます。毎日が新しい発見で、とても充実した毎日を送っています。

 

国際流通学科 4年 田嶋 雄太

portrait_k01.jpg

 今後、さまざまなシーンで活躍するために必要な外国語の他にビジネスや法学の知識も合わせて体系的に身につけることができます。

 海外異文化実習では、日本との言語的、文化的な違いを肌で感じ、ヒヤリングとスピーキングの大切さを学ぶことができました。皆さんも私たちと一緒に学んでみませんか?

 

国際ビジネス学科 2年 中井 沙依

portrait_k02.jpg

 私たちの学科では英語をマスターすることができ、他国の人々とコミュニケーションをとることができます。私は多くの人と関わり、楽しい学生生活を送っています。

 英語が好きでさらに学びたい人、さまざまな国の人とのつながりを深めたい人は、ぜひこの学科に入ってほしいです!

商船学科 4年 山本 京

portrait_s01.jpg

 本校の商船学科は、船乗りになりたい方はもちん、海が好き、船が好きという方にもおすすめです。

 私も幼いころから海が大好きで、千葉県にある自宅を離れ現在は充実した寮生活を送っています。机上の勉強だけではない一日一日が将来の夢に繋がる本校で、素敵な5年半を過ごしましょう。

 

商船学科 2年 荒城 直也

portrait_s02.jpg

 高専の魅力は、自分のやりたい専門的な勉強に1年生から取り組めるところです。

 学年が上がると専門科目も増え、より自分の夢に近付いている実感が持てます。また、所属している陸上部は、部員全体が家族のように仲がよく、本当に充実しています。高専へ入学したら、ぜひ陸上部へ!

ページ先頭へ▲