校長ごあいさつ

info_kotyo02.jpg

独立行政法人 国立高等専門学校機構
富山高等専門学校 校長

賞雅 寛而 (たかまさ ともじ)

 

 富山高等専門学校は、平成21年10月に国立高等専門学校の高度化再編により、富山工業高等専門学校と富山商船高等専門学校が統合して創立されました。
 我が国は世界に冠たる科学技術立国であり、また四面を海に囲まれた海洋国家です。また富山県は、多くの優良企業を有する工業県であり、世界で最も美しい湾の一つである富山湾を有する海洋県です。
 我が国及び富山の将来を導くために、科学技術・海洋の分野で「イノベーションを創出できる人材、グローバルな世界で活躍できる人材、そして社会に貢献できる人材」を育成し続けていくことは重要な課題です。
 本校は、工学系4学科(機械システム工学科、電気制御システム工学科、物質化学工学科、電子情報工学科)、人文社会系1学科(国際ビジネス学科)、商船系1学科(商船学科)の合計6学科の本科及び専攻科からなっており、国内57の高等専門学校のトップ校として、北陸及び我が国そして世界で活躍する技術者、ビジネスパーソン、そして海事技術者を育成し、また科学技術・海洋に関連する高度な研究を行っている国内有数の高等教育研究機関です。
 どうぞ、本校の特色ある教育研究及び社会貢献のそれぞれの活動について、このホームページをご覧いただき、ご理解とご支援、またご指導をいただきますようよろしくお願いいたします。

 

ページ先頭へ▲