ディプロマポリシー

準学士課程(本科)ディプロマポリシー(卒業認定方針)

〔機械システム工学科〕 

 機械システム工学科は,機械系,機械システム系の知識,技術を総合的に学習し,機械設計,技術開発等を手がける創造性・探究心豊かな技術者の育成を目的とし,所定の単位を修得し,かつ以下のような能力を身につけた学生に卒業を認定します。

    1. 機械を構成する材料の物性,製造方法,加工・生産技術や,機械設計に欠かせない材料,熱,流体,機械の力学,電気・情報処理など,幅広い知識と技術,応用力を身につけ,それらを応用したものづくりができる。
    2. 課題発見能力,課題解決能力,プレゼンテーション能力を持ち,他者と協働できる。
    3. 豊かな教養と倫理観を身につけ,社会に貢献できる。

 

〔電気制御システム工学科〕 

 電気制御システム工学科では,電気工学・機械工学・情報工学の知識,技術を総合的に身につけた実践的技術者の育成を目的として,所定の単位を修得し,以下のような能力を身につけた学生に卒業を認定します。

    1. 電気工学,機械工学,情報工学の知識,技術を総合的に身につけ,それらを応用したものづくりができる。
    2. 課題発見能力,課題解決能力,プレゼンテーション能力を持ち,他者と協働できる。
    3. 豊かな教養と倫理観を身につけ,社会に貢献できる。

 

〔物質化学工学科〕 

 物質化学工学科では,所定の単位を修得して以下のような能力を身につけた学生に卒業を認定します。

    1. 物質化学の中心分野である有機化学,無機化学,分析化学,物理化学,生物化学の知識・技術を身につけ,それらを応用した物質創成や技術の開発ができる。
    2. 課題発見能力,課題解決能力,プレゼンテーション能力を持ち,他者と協働できる。
    3. 豊かな教養と倫理観を身につけ,社会に貢献できる。

 

〔電子情報工学科〕 

 電子情報工学科では,所定の単位を修得して以下のような能力を身につけた学生に卒業を認定します。

    1. 電気電子工学,情報工学,通信ネットワーク工学の知識・技術を身につけ,それらを応用したものづくりができる。
    2. 課題発見能力,課題解決能力,プレゼンテーション能力を持ち,他者と協働できる。
    3. 豊かな教養と倫理観を身につけ,社会に貢献できる。

 

〔国際ビジネス学科〕 

 国際ビジネス学科では,所定の単位を修得して以下のような能力を身につけた学生に卒業を認定します。

    1. 経営学,外国語と異文化理解,情報処理の知識,技能を総合的に身につけ,それらを応用したビジネス活動ができる。
    2. 課題発見能力,課題解決能力,プレゼンテーション能力を持ち,他者と協働できる。
    3. 豊かな教養と倫理観を身につけ,社会に貢献できる。

 

〔商船学科〕 

 商船学科では,所定の単位を修得して以下のような能力を身につけた学生に卒業を認定します。

    1. 航海コースでは航海学,船舶運用学,海事法規,商船実務などを,機関コースでは主機・補機,電気・電子,機械,商船実務などの知識・技術を身につけ,それらを応用した船舶運航やマネジメントができる。
    2. 課題発見能力,課題解決能力,プレゼンテーション能力を持ち,他者と協働できる。
    3. 豊かな教養と倫理観を身につけ,社会に貢献できる。

 

専攻科ディプロマポリシー(専攻科修了認定方針)

専攻科は,専門専攻科目および専門共通科目による学修を通じて,幅広い豊かな教養と高度な専門知識を有する人材を育成します。

〔エコデザイン工学専攻〕 

 全ての技術は環境との共存に配慮しなければならないとの理念のもと,本専攻では,エンジニアに必要な工学全般の技術とともに,環境に配慮した技術,すなわちエコテクノロジーについて教育を行います。また,人・地球との共生の精神を理解し,グローバルエンジニアとしての素養を有する人材を育成します。このような人材育成目標に到達するために,所定の単位を修得し,かつ以下のような能力と素養を身につけた学生に修了を認定します。

A 工学全般の基礎知識を有し,技術力に優れたグローバルエンジニアの育成

A-1 英語による200語程度の短い技術文が書け,英語で技術に関する簡単なコミュニケーションをとることができる。
A-2 設計・システム,情報・論理,材料・バイオ,力学,社会技術に関する基礎知識を理解し,簡単に説明することができる。
A-3 実験を計画・実施し,データの正確な解析に基づいて工学的に考察し,かつ論理的に説明することができる。研究においては与えられた制約の下で必要な援助を得て計画的に研究を進め,期限内にまとめることができる。
A-4 自分自身が伝えたい情報・意見を日本語で論理的に記述することができ,またプレゼンテーションにおいて発表・討議することができる。
A-5 工学的な諸問題に対処する際に必要な数学,自然科学及び情報の基礎的知識を理解し,それらを適切に活用することができる。
A-6 核となる専門分野の既存技術を説明でき,社会から要求されている問題や実務上の問題を見出し設定することができる。

B 広い視野を有し,将来,研究・開発をリードする能力を備えた人材の育成

B-1 専攻科の特別研究や本科の卒業研究を通して,研究・学習状況の把握や記録を習慣づけ,自主的・継続的に学習することができる。
B-2 自分とは異なった文化圏から来ている人々と交流し,他者・他国の立場にたって物事を考えることができる。
B-3 日本語及び英語による技術論文を,著者の意図に沿って読解し,その内容を説明できる。
B-4 正解が一つとは限らない問題に対して,グループで検討・考察し,問題点を抽出,実現可能な解を積極的に提案・評価することができる。
B-5 工場見学を通じてその地域の産業構造を理解し,説明することができる。
B-6 自分自身の生きている現代社会について,歴史を踏まえて経済・法律・習慣などの面から説明することができる。

C 人・地球との共生の精神を有した人材の育成

C-1 幸福・福祉や豊かさなどの多元的な概念を認識し,自己を確立することができる。
C-2 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し,技術者が社会に対して負っている責任について理解し,説明することができる。
C-3 実社会における生産活動を体験し,その経験を学生生活に反映することで,知識と技術とを結びつける,技術者としての役割を理解し説明することができる。
C-4 技術者として自立するために,環境対策や新技術のコンセプトを説明できる。
C-5 持続可能な社会を構築するためのエコテクノロジーについて説明することができる。

 

〔制御情報システム工学専攻〕 

 本専攻では,ソフトウェア,電気電子,ネットワークの技術を身につけ,これらを有機的に結びつけることにより,身近な利便性・効率性・信頼性そして持続的社会形成を考慮した情報システム,電子システムあるいはそれらを複合・融合した電子情報システムが創生できる人材を育成します。このような人材育成目標に到達するために,所定の単位を修得し,かつ以下のような能力と素養を身につけた学生に修了を認定します。

A 国際的な視野と倫理観に基づく価値判断ができる電子情報システム技術者

A-1 文化や歴史を踏まえ国際社会で生じる様々な現象について総合的に把握することができる。
A-2 社会や環境に与える影響を考慮し経済的・倫理的な視点から考えることができる。

B ソフトウェア・ハードウェア・ネットワークのアーキテクチャ技術を身につけ,高度な情報化社会に貢献できる電子情報システム技術者

B-1工学分野における諸現象のしくみを数学的・物理学的に理解できる。
B-2電気・電子分野及び通信分野について理論的に説明できる。
B-3情報分野について理論的に説明できる。
B-4複合分野にわたる知識を身につけ有機的に結び付けることができる。
B-5電気・電子分野及び情報分野のハードウェア・ソフトウェア実験・実習を通して,工学的に考察し活用することができる。

Cものづくりを通して,知能システムやユビキタス環境を設計・構築・提案できる電子情報システム技術者

C-1日本語・外国語により書かれた文章を理解し,文章や口頭発表により表現することができる。
C-2共通の制約条件の中,個人またはチームで計画的にPJを進め,創造的なシステムを実現し表現することができる。
C-3新しいシステム・概念を創生し,表現することができる。

 

 

〔国際ビジネス学専攻〕 

 本専攻では,経営学に関する高度な専門知識とビジネスに関する実践的な能力を併せ持ち,企業・地域社会を取り巻く環境を分析し,それに適合するビジネスモデルを創生できる,環日本海地域ビジネスに関わるコーディネータ,プロジェクトマネージャを育成します。このような人材育成目標に到達するために,所定の単位を修得し,かつ以下のような能力と素養を身につけた学生に修了を認定します。

A 国際的な経営感覚と倫理観を持ち,環日本海地域を舞台に活躍できるビジネスパーソンとしての素養

A-1 文化や歴史を踏まえ国際社会で生じる様々な現象について総合的に把握することができる。
A-2 社会や環境に与える影響を考慮し経済的・倫理的な視点から考えることができる。

B ビジネスに関する問題の発見・解決に必要な知識と論理的思考力を身につけ,計画的に組織をマネジメントできる能力

B-1 ビジネスに関する専門知識について論理的に説明できる。
B-2 計画的に組織をマネジメントすることができる。

C 企業・地域社会を取り巻く環境を分析し,それに適合するビジネスモデルを創生できる能力

C-1 日本語・外国語により書かれた文章を理解し,文章や口頭発表により表現することができる。
C-2 企業・地域社会を取り巻く環境を分析できる。
C-3 適合するビジネスモデルを創生し,表現することができる。

 

〔海事システム工学専攻〕 

 本専攻では,陸上と船舶をつなぐ視点および陸上の視点から,物流・輸送システムやプラント等の設計・開発等の海事関連分野において,新たな物流・輸送システム,新たなプラント等の設計,開発などのグローバルな視点からシステム創生を担える海事技術者を育成します。このような人材育成目標に到達するために,所定の単位を修得し,かつ以下のような能力と素養を身につけた学生に修了を認定します。

A 地球環境の視点と倫理観を持ち,国際性を身につけた海事システム技術者

A-1 文化や歴史を踏まえ国際社会で生じる様々な現象について総合的に把握することができる。
A-2 社会や環境に与える影響を考慮し経済的・倫理的な視点から考えることができる。

B 海・船・物流等に係る知識・技術を身につけ,海陸の複合領域で活躍できる人材

B-1 商船学分野における諸現象の仕組みを数学的・物理学的に理解できる。
B-2 船舶運航に関する航海学,運用,主機関ならびに補助機関に関する分野について理論的に説明できる。
B-3 自然界における諸現象の仕組みを工学的な視点から理論的に説明できる。
B-4 海事法規,海事英語,商船実務など幅広い知識と技術を修得し,活用することができる。
B-5 船舶とその運航に関する総合的な分野の実験・実習を通して,理論的に考察し,活用することができる。

C 自然に優しく,人の営みを支える海事関連システムを設計・開発できる人

C-1 日本語・外国語により書かれた文章を理解し,文章や口頭発表により表現することができる。
C-2 個人またはチームで計画的にPJを進め,創造的なシステムを実現し表現することができる。
C-3 新しい海事に関するシステムや概念を創生し,表現することができる。

 

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