カリキュラムポリシー

■準学士課程(本科)カリキュラムポリシー(教育課程の編成方針)

〔機械システム工学科〕 

 機械システム工学科は,機械系,機械システム系の知識,技術を総合的に学習し,機械設計,技術開発等を手がける創造性・探究心豊かな技術者を育成します。具体的には,教育目標に沿って以下のように教育課程を編成します。

  1. 低学年では,数学,物理,化学などの理系教養科目,および英語,国語,歴史などの文系教養科目を多く配置し,高学年に進むに従い機械工学,機械システム工学に関する専門科目が多くなるくさび形に授業科目を編成します。
  2. 機械を構成する材料の物性,製造方法,加工・生産技術や,機械設計に欠かせない材料,熱,流体,機械の力学,電気・情報処理など,幅広い知識と技術,応用力が身につくようにバランス良く授業科目を編成します。
  3. 新しい技術を作り出し,社会に貢献できる総合的な能力を育成するために,実験・実習・基礎研究・卒業研究を系統的に編成します。

 

〔電気制御システム工学科〕 

 電気制御システム工学科では,電気,機械,情報工学の知識,技術を総合的に学習し,ものづくり,創造的な技術開発ができる技術者を育成します。具体的には,教育目標に沿って以下のように教育課程を編成します。

  1. 低学年では,一般教養科目である数学,物理などの理系科目,英語,国語などの文系科目を多く配置し,高学年に進むに従い電気,機械,情報に関する専門科目が多くなるくさび形に授業科目を編成します。
  2. 電気工学,機械工学,情報工学の3分野に亘る幅広い知識,技術と応用力,技術者として必要な技術者倫理が身につくようにバランス良く授業科目を編成します。
  3. 新しい技術を作り出し,社会に貢献できる能力を育成するために,実験・実習・基礎研究・卒業研究を系統的に編成します。

 

〔物質化学工学科〕 

 物質化学工学科は,化学,生物を基礎として,物質化学に関する基礎から最先端にいたる化学を総合的に学習し,環境保全を常に意識しながら,身につけた知識と技術を用いて社会に貢献できる倫理観を持った技術者を育成します。具体的には,教育目標に沿って以下のように教育課程を編成します。

  1. 低学年では,数学,物理,化学などの理科系教養科目および英語,国語,歴史などの文科系教養科目を多く配置するとともに,技術者の有すべき倫理に係る授業を配置します。高学年に進むに従い有機化学,無機化学,分析化学,物理化学,生物・生命化学およびそれらの応用に関する専門科目が多くなるくさび形に授業科目を編成します。
  2. 有機化学,無機化学,分析化学,物理化学,生物・生命化学および材料化学,さらにエコテクノロジーや環境科学といった環境を意識した幅広い物質化学に関する知識と技術,応用力が身につくようにバランス良く授業科目を編成します。
  3. 新しい有用物質や技術を作り出し,社会に貢献できる能力を育成するために,実験・実習・基礎研究・卒業研究を系統的に編成します。

 

〔電子情報工学科〕 

 電子情報工学科では,電子工学,情報工学,通信ネットワークの知識,技術を総合的に学習し,ものづくり,創造的な技術開発が育成できる技術者を育成します。具体的には,教育目標に沿って以下のように教育課程を編成します。

  1. 低学年では,数学,物理,国語,英語,社会などの一般教養科目を多く配置するとともに,高学年に進むに従いハードウェア,ソフトウェア,ネットワークに関する専門科目が多くなるくさび形に授業科目を編成します。
  2. 電気電子制御システム,システムインテグレータ,ネットワーク通信システムの分野に亘る幅広い知識と技術,応用力が身につくようにバランス良く授業科目を編成します。
  3. 新しい技術を作り出し,社会に貢献できる能力を育成するために,実験・実習・基礎研究・卒業研究を系統的に編成します。

 

 

〔国際ビジネス学科〕 

 国際ビジネス学科では,経営学,外国語と異文化理解,情報処理の知識,技能を総合的に習得し,地域社会と国際社会の両方を視野においてビジネス社会に貢献できる創造的なビジネスパーソンを育成します。具体的には,教育目標に沿って以下のように教育課程を編成します。

  1. 低学年では,総合英語,環日本海諸国語,歴史,地理などの一般教養科目を多く配置するとともに,高学年に進むに従い,ビジネス,外国語,情報処理に関する専門科目が多くなるくさび形に授業科目を編成します。
  2. ビジネス,外国語,情報処理分野に亘る幅広い知識と技能,応用力が身につくようにバランス良く授業科目を編成します。
  3. 新しいビジネスを創出し,地域及び国際社会に貢献できる能力を育成するために,英語圏と環日本海諸国語圏への海外異文化実習をはじめ,企業見学,プレゼンテーション,及び卒業研究などの教科横断的で能動的な学習経験を系統的に編成します。

 

 

〔商船学科〕 

 商船学科では,海や船,港に関する知識や技術を総合的に学習し,海や陸で活躍できるスペシャリストを育成します。具体的には,教育目標に沿って以下のように教育課程を編成します。

  1. 低学年では,理系教養科目および文系教養科目を多く配置し,高学年に進むに従い航海や舶用機関に関する専門科目が多くなるくさび形に授業科目を編成します。
  2. 航海コースでは,航海学,船舶運用学,海事法規,商船実務などを,機関コースでは主機・補機,電気・電子,機械,商船実務など幅広い知識と技術,応用力が身につくようにバランス良く授業科目を配置します。
  3. 船舶をフィールドとしたシステムの管理,構築を行って,社会に貢献できる能力を育成するために,実験・実習,乗船実習,基礎研究,卒業研究を系統的に編成します。

 

 

専攻科カリキュラムポリシー(教育課程方針)

〔エコデザイン工学専攻〕 

学習成果(育成すべき人材像)

    1. 工学全般の基礎知識と優れた技術に関する基礎的能力
    2. 環境に配慮した技術,すなわちエコテクノロジーを使う能力
    3. 人・地球との共生の精神を有したグローバルエンジニアとしての素養

 

教育課程編成の方針(カリキュラムポリシー)

 エコデザイン工学専攻では,「エコデザイン工学」として高度化された複合教育を実施する教育課程を編成しています。具体的には,教育目標に沿って以下のように教育課程を編成します。

    1. 高専本科教育で修得した学力を基礎とし,さらに高度化・複合化した教育を行うために,英語関連科目,力学基礎,工学倫理,技術と環境などの共通科目を編成し,環境に配慮した技術を取り扱う技術者としての基礎を形成します。
    2. PBL教育やインターンシップを実施し,広い視野とコミュニケーション能力を醸成します。
    3. シミュレーション工学特論,ロボット工学特論,エネルギー論,材料工学特論などの専門科目を編成し,専門分野への高度な技術に関する理解を深めます。
    4. 実験・実習と特別研究を系統的に編成し,開発能力を有した創造的技術者を育成します。

 

〔制御情報システム工学専攻〕 

学習成果(育成すべき人材像)

    1. ものづくりを通して,知能システムやユビキタス環境を設計・構築・提案できる能力
    2. ソフトウェア・ハードウェア・ネットワークのアーキテクチャ技術を身につけ,高度な情報化社会に貢献できる能力
    3. 国際的な視野と倫理観に基づく価値判断ができる電子情報システム技術者としての素養

 

教育課程編成の方針(カリキュラムポリシー)

 制御情報システム工学専攻では,身近な利便性・効率性・信頼性そして持続的社会形成を考慮した情報システム,電子システムあるいはそれらを複合・融合した電子情報システムが創生できる人材を育成します。具体的には,教育目標に沿って以下のように教育課程を編成しています。

    1. 本科で身につけたプログラム設計能力・電子回路設計能力,通信ネットワークに関する知識やものづくり技術をベースに,これらの理論的な裏付けを行う科目,様々な応用システムに関する科目を編成し,専門分野の高度な知識・技術を持つ技術者を育成します。
    2. 国際関係論,地域社会研究,経営戦略特論,技術者倫理・企業倫理等の科目を編成し,国際的・社会的視野,倫理観を涵養します。
    3. 企業や他の教育機関との共同教育,問題発見・解決力育成を目指したPBL教育,海外インターンシップ等の国際教育を行う科目を編成し,広い視野と柔軟な適応力を育成します。

 

 

〔国際ビジネス学専攻〕 

学習成果(育成すべき人材像) 

    1. 企業・地域社会を取り巻く環境を分析し,それに適合するビジネスモデルを創生できる能力
    2. ビジネスに関する問題の発見・解決に必要な知識と論理的思考力を身につけ,計画的に組織をマネジメントできる能力
    3. 国際的な経営感覚と倫理観を持ち,環日本海地域を舞台に活躍できる人材としての素養

 

教育課程編成の方針(カリキュラムポリシー)

 国際ビジネス学専攻では,教育目標に沿って,企業・地域社会を取り巻く環境を分析し,それに適合するビジネスモデルを創生できる人材を育成します。具体的には,教育目標に沿って以下のように教育課程が編成されています。

    1. 本科で身につけたビジネスに関する専門知識,外国語(英語,環日本海諸国語)の実践的運用力,情報リテラシーをベースに,経営学を中心としたビジネスに関する高度な専門知識を修得する科目やその専門知識を応用する科目を編成し,高度な知識と実践的な分析能力を持つ人材を育成します。
    2. 技術者倫理・企業倫理,港湾実務等の科目を編成し,ビジネスと関係の深い生産技術・運送技術への理解を深め,ビジネスパーソンとしての広い視野を涵養します。
    3. 海外インターンシップや環日本海ビジネス演習などの演習・実習科目を編成し,国際的な経営感覚,環日本海ビジネスの実態とそれを取り巻く環境を学びます。

 

 

〔海事システム工学専攻〕 

学習成果(育成すべき人材像)

    1. 自然に優しく,人の営みを支える海事関連システムを設計・開発できる能力
    2. 海・船・物流などに係わる知識・技術を身につけ,海陸の複合領域で活躍できる能力
    3. 地球環境の視点と倫理観を持ち,国際性を身につけた海事システム技術者としての素養

 

教育課程編成の方針(カリキュラムポリシー)

 海事システム工学専攻では,物流・輸送システムやプラント等の設計・開発等の海事関連分野において,グローバルな視点からシステム創生を担える海事技術者を育成します。具体的には,教育目標に沿って以下のように教育課程を編成します。

    1. 本科で学んだ海事技術・地球環境・国際性を共通基盤分野として,海事システムの開発,設計を目指し,商船学および理工学を主とした関連学問分野における高度な知識や技術についての科目を体系的に編成します。
    2. PBL教育や海外インターンシップ等を取り入れ,問題の発見解決へのアイディアの着想からシステムの設計・開発までのシステム創生に必要な能力や実践的な語学能力の育成等,専門的能力と技術英語・数学物理学演習等の横断的基礎学力を有機的に結合した教育課程を編成します。

 

 

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