交通案内・通学

campus_imizu2nd.jpg

■ 公共交通機関(路線バス)

富山駅南口バスターミナル(3番乗り場)から「新港東口」行きに乗車~約30分~「練合」下車、徒歩2分 

 

■ 通学バス

射水キャンパスでは、後援会(保護者で組織する団体)のご協力を得て、平成7年度から通学バスを運行し始め、今や学生の就学環境のうえで欠かせないものとして、その位置を確立しています。

どの方面からも1日当たり往復860円とお得。
《公共交通機関(路線バス)を利用した場合、富山駅から往復1,360円です。》
※ 年間もしくは冬季間だけ利用できる定期券です。回数券はありません。

 

◆各方面から乗れます!

東富山駅、富山駅、呉羽駅、小杉駅、高岡駅と新湊方面から運行しています。   

 

◆多くの学生が乗っています!

現在、通学生(入寮生を除いた)の半分以上、足場の悪くなる冬季間は7割以上の学生が使っています。また、入寮生も4割以上の学生が週末の帰省に利用しています。

 

◆便利です!

学校行事にあわせてバスダイヤが決まります。
「今日は午前中で終わりなので...」ということがあっても、大丈夫です。
また、高岡から利用している人が「今日は富山へ買い物に.」ということもO.K.
お持ちの定期券でどちらへも行けます。

 

◆安全です!

射水キャンパスでは3年生が終わるまでバイクの利用を禁止しています。
通学バスは平成7年度からはじまり安全について実績があり、交通安全と危険防止のためにもバスの利用を奨めています。

 

※※※ おことわり※※※

バスダイヤの編成について

 
 本校通学バスのダイヤ編成については,利用される皆さんから徴収している収入の範囲内で効果的な運行ができるよう,使用するバスの台数,バスの種別(大型,中型,小型)の組み合わせを工夫しながら,できるだけ多くの便数を確保するとともに電車の接続時間も考慮しつつ,その編成作業を行っております。
 このことから,例えば「学校の発車時間をもう少し遅くしてほしい」との要望があったとしても,電車の接続時間の関係でその要望にお応えすることができないということがあります。
 多くのバスを借上げれば,学生の皆さんの要望に細やかに応えることが可能になるのですが,それは,経費の面から限界があります。
 このような条件・状況で,バスダイヤの編成を行っておりますので,若干不便と思われる様な発車時間を設定する場合があることをご理解いただきますようお願いします。

 

■ コミュニティバス

射水市のコミュニティバスを利用することができます。詳しくは射水市コミュニティバスホームページをご覧ください。

 

ページ先頭へ▲