info2-2nd.jpg

部活動紹介

軽音楽

本郷キャンパス

 本郷キャンパス軽音楽部は、音楽が好きな人が集まり、部員同士でグループ(バンド)を組み演奏をしています。毎週水曜・金曜に学校内の音楽練習場を交代で使用しライブに向けて日々練習をしています。活動の成果を発表する場として年に数回、階段教室などを借りて校内ライブを行っています。また高専祭では、体育館のステージで大々的にコンサートを行います。音楽のジャンルや編成など多様なバンドが所属しており、1年生~5年生まで学年問わずグループを組み、互いにコミュニケーションをとりながら楽しく活動しています。音楽が好きな方、興味がある方はもちろん初心者も大歓迎です。気軽に立ち寄ってください。

部活概要

 

射水キャンパス 

 富山商船高専の軽音楽同好会は「音を楽しむ」が同好会の活動方針です。軽音楽同好会では決まった練習日がありません。これは、練習場所が狭いという理由もありますが、部員一人一人の自主性を尊重しているからです。軽音楽なので、楽しくなければ活動する意味がありません。このため、同好会の部員は大きな音で楽器をバキバキならし、テンションを高めたいときしか来ません。
 また、「音を楽しむ」のに年齢は関係ありません。上級生も下級生も気軽に話せる人ばかりなので、学年に関係なく友達ができます。一人で練習していて上達しないときは、先輩方に気楽に助言をもらってよいと思います。
練習をして上達したら学内での活動だけでなく、県内のライブハウスで定期的に行われているライブに出て、憧れのバンドと一緒にライブということも夢でありません。
最後に、「音を楽しむ」ことに関心を持つ人は軽音楽同好会の活動に参加して下さい。

ページ先頭へ▲