info2-2nd.jpg

部活動紹介

茶道

本郷キャンパス 

茶道部1.jpg 私たち茶道部はひとりひとりがお手前を出来るようになることを目標に、毎週水曜日に外部からお茶の先生をお呼びして、茶道を学んでいます。堅苦しさや日々強い上下関係はなく、みな明るく楽しく、話し声や笑い声が絶えない部活です。また、お茶といっしょに美味しいお菓子も楽しむことができます。文化祭では、日ごろの練習の成果を披露する場としてお茶会を開いています。部員一同このお茶会に向けて日々練習に励んでいます。 これからも日本の心と癒しの空間を大切にして頑張っていきたいと思います。高専で初めて茶道部に入部 した部員も多くいるので、経験者はもちろんですが未経験者の方も気軽な気持ちでぜひ足を運んでみてください。また、男子部員も活動しているので、男子の皆さんも見学にいらしてみてください。

部活概要

 

 射水キャンパス

sado27-i.jpg

 私たち茶道同好会は、毎週水曜日、奈古の浦会館の二階の和室にて、楽しく活動しています。また、校内で年に数回お茶会を催したり、地域の幼稚園を訪問しお茶をふるまうなど、活発な活動を行っています。
私たちの部活は、学年・学科問わずみんな大変仲がよく、いつも部室はにぎやかです。
部員はお辞儀や挨拶、歩き方など、基本的な作法から学び、お点前も練習します。初めも間違えてしまうのですが、何度も練習を重ねることで上達しています。また、二〇〇七年からは、国際ソロプチミストからシグマソサエティの認証を受け、地域に対するボランティア活動として茶会への参加や呈茶会の開催を行っています。まだまだ未熟な部分も多いですが、お茶の心を忘れないように、部員一同精進していこうと思います。

ページ先頭へ▲