info2-2nd.jpg

部活紹介

バスケットボール

本郷キャンパス

バスケ部.jpg本郷のバスケットボール部は、平成17年に女子部が男子部に合流する形で名前を変えて再発足し、現在は男子チームのみです。バスケットボールが大好きな部員全員で全国高専大会の出場を目標とし、日々練習に励んでいます。                                 高校の部ではインターハイの出場を目指しチーム作りを行っています。練習では学年関係なくアドバイスをし合うことで上達を促進し、また、4、5年生の先輩方が練習相手になってくれるので強豪校との試合でも、ものおじしなくなります。試合では状況に応じて適切なメンバーを出すので、1年生にも出場する機会が多いです。                                   北陸地区では石川高専や富山高専射水が全国高専大会の常連となっていて、毎年悔しい思いをしています。バスケットボールに少しでも興味を持っている人、仲間と共に努力をし強くなりたい人はぜひ体育館まで足を運んでください。いっしょに全国を目指しましょう。

クラブ概要

 

射水キャンパス

basket08-i.jpg男子バスケットボール部は18人で、毎日第一体育館で練習しています。1、2年の高校チームは高校の4大大会(春季大会、高校総体、秋季大会、新人戦)を中心とし、同時に高専チームとして7月の北陸地区高専大会での優勝を目標に活動しています。
人数は決して多くはありませんが、皆バスケットボールが好きな人間ばかりです。そのため、よい意味で上下関係がなく、後輩は先輩のプレーを見て、先輩は後輩の何気ない意見を取り入れて、少しでもチームに貢献できるよう日々努力しています。
女子バスケットボール同好会は23人です。部活動はいつも笑顔で明るく元気で楽しい雰囲気です。北陸高専大会で優勝し、全国高専大会に出場することを目標に日々練習に取り組んでいます。昨年は北陸高専大会2位という成績で、惜しくも全国高専大会への切符を逃したものの、毎年全国に近づいていることは確実です。また、高校生の公式試合でも、他校に負けないチームプレーを武器に頑張っています。
未経験者も沢山入部しています。あなたも一緒に全国を目指してみませんか?

部活概要

 

ページ先頭へ▲