テニス

本郷キャンパス

部活紹介  

 テニス部は,全国高専大会への出場,活躍を目指して,日々練習に励んでいます。硬式テニス部のある中学校は少ないので,入部してくるほとんどの人が硬式テニスに関しては初心者です。しかし毎年,やる気のある元気な部員がたくさん入部してくるので,テニス部は活気があります。最近は,女子部員の活躍がめざましく,シングルス,ダブルスともに全国大会に出場しました。男女一緒に練習するので,にぎやかで楽しい雰囲気もあります。
 テニスは1人で戦うシングルス,2人で力を合わせて戦うダブルス,みんなでともに戦う団体戦があります。自分が,技術を磨き,精神力を鍛えれば結果が出せますし,チームで協力して戦う喜びも味わうことができます。
 先輩・後輩の仲も良く,わからないことや困ったことがあればテニスに限らず何でも先輩が相談にのってくれます。テニスに少しでも興味がある方は,是非一度コートに足を運び,テニスを体験してみてください。そして一緒に全国高専大会での活躍を目指して,がんばりましょう!

 

所属部員数;
学年構成、
男女構成

  1年 2年 3年 4年 5年 専攻科
7 5 6 4 4 2 28
1 2 3 0 2 0 8
8 7 9 4 6 2 36



練習場所
本郷キャンパス テニスコート(オムニコート)

練習時間

平日  放課後 毎日 日没まで 

土日  土曜日 午前

初心者は,先輩にボールを出してもらう球出しによる練習で,たくさんのボールを打ち基本的な打ち方を身につけていきます。
上級者になると,試合で勝つことを目指し,主に実践的な練習をします。

 

主な個人負担の経費
部費および各自のラケット等テニス用品

活動概要:

4月  18才以下の大会
7月  北陸地区高専大会
8月  全国高専大会, 1,2年生の大会
10月  1,2年生の大会
3月  卒業式,卒業生追い出し会
 その他に各自で市や県のテニス協会が開催する大会やクラブが開催する大会に参加 

部員勧誘メッセージ

中学校でソフトテニスをやっていた人もいますが,硬式テニスに関しては,ほとんどの人が初心者です。それは他校でも同じなので,だれでも気軽に始められますし,自分ががんばれば試合で勝てるようにもなれます。先輩,後輩の仲も良く,楽しめる部活でもあります。

クラブ活動実績

平成26年度北陸地区高専大会
 男子 団体4位 個人:シングルス ベスト8, ダブルス ベスト8
 女子 団体2位 個人:シングルス 優勝, ダブルス 優勝

ページ先頭へ▲