サッカー

射水キャンパス

部活紹介

 私たちサッカー部は、全国高専大会出場を目指して、日々練習に励んでいます。サッカー競技は、北信越地区7チームの内、2チーム(年度によっては1チーム:大会規定により年度によって出場枠が変動する)が全国大会に出場できるので、チャンスは十分にあります。過去(富山商船時代)には何度も全国大会に出場し好成績を残したこともあるのですが、ここ最近は出場権を勝ち取れておらず悔しい思いをしています。
 高専大会の他に、3年生までの選手でチームを組み出場する高校生の大会(高校総体・高校選手権)もあり、すべての学年の選手が高いモチベーションをもって練習に取り組める環境にあると言えます。

所属部員数;
学年構成、
男女構成

選手:28名(0) マネージャー:9名(9)

1年生:8(2) 2年生:6(0) 3年生:5(3)

4年生:12(2) 5年生:6(2) 専攻科生:0(0)

( )は女子
練習場所
射水キャンパス グラウンド

練習時間

月~土 (基本的には、日曜日は練習なし)

この他、休日(日曜・祝日を含む)に大会の試合や練習試合等が入ることがあります。

主な個人負担の経費

試合用のユニフォーム(シャツ・パンツ)は、部所有のものを用いますが、「ストッキング」「すねあて」「スパイク」(必要であれば「アンダーウエア」)は自費でそろえる必要があります。
練習着(ジャージなど)は、全て各自でそろえる必要があります。(ボールは部所有のものがあります。)
部費を年間「4,000円」徴収します。
また、遠征時(年2・3回程度)に適宜費用を集金します。(行く場所や日程に寄りますが、1回2万円前後)

活動概要:

主な年間活動内容

5月:高校総体 富山県大会

7月:北信越地区高専大会

8月:全国高専大会(7月の予選突破時のみ)

10月:高校選手権 富山県大会

11月:北陸地区高専サッカー新人戦

3月:富山県選手権(天皇杯富山県予選)
部員勧誘メッセージ 経験者・未経験者を問わず部員を募集しています。マネージャーも募集しています。年度初めだけでなくいつでも入部可能です。部員・マネージャーは随時募集していますので、よろしくお願いします。
クラブ活動実績
平成26年度 北陸地区高専サッカー新人戦 第1位(5チーム中)

ページ先頭へ▲