HOME > お知らせ・報告 > お知らせ > 平成25年2月2日(土)  第2回協働教育研究会「主体的な学びと協働教育」を開催します。

平成25年2月2日(土)
第2回協働教育研究会「主体的な学びと協働教育」を開催します。

 富山高専では、企業の人材育成に対する取り組みのあり方を検討する企業人材育成研究会に加え、今年度新たにCOOP教育研究会を立ち上げて、企業と連携して学生を教育する具体的な場づくりを検討してきました。そして、この2つの研究会を、企業と学校が協働で企業人と学生を育てるという観点で捉え直し、企業人材育成と高専教育をシームレスにつなぐ協働教育研究会として統合することとしました。

 今回の協働教育研究会では、富山高専における主体的な学びや企業との協働教育の捉え方や実践、あるいは昨年度開催した企業人材育成研究会で作成した人材育成マップを発表する座談会を開催し、企業の皆様と教職員で意見交換を行うこととしました。
 また、人材育成マップづくりを通してヒューマンスキルの重要性が再確認され、昨年度はコーチングについての研修会も開催しました。今回は、実技を中心に改めてコーチングについて学ぶこととしました。コーチングは、企業のみならず、学校でも学級指導や部活動指導、あるいは教員間コミュニケーションのツールとしても活用できるスキルです。
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

 日時:平成25年2月2日(土)
     午前の部:9:30~12:30(9:00受付開始)
     午後の部:13:30~16:30(12:30受付開始)

 場所:富山高等専門学校(本郷キャンパス) 大会議室
         富山市本郷町13番地

 日程:
  午前の部:座談会「主体的な学びと協働教育」
     9:00~ 受付
     9:30~ 開会あいさつ
     9:35~ 座談会
    12:30  終了
       アドバイザー (株)理想経営 山本 正樹 氏

  午後の部:研修会「自律人材を育成するコーチング研修」
     13:00~ 受付
     13:30~ 開会あいさつ
     13:35~ 研修会
     16:30  終了
       講師:(株)理想経営 小島 幸代 氏

 参加費:無料

 主催:富山高等専門学校
 共催:富山高等専門学校技術振興会  

 

〔お申込み・お問い合わせ先〕

 富山高等専門学校総務課  大懸(おおがけ)まで

  TEL : 076-493-3597
  FAX : 076-492-3859
  E-mail : kikaku@nc-toyama.ac.jp

 参加を希望される方は、下のパンフレットをダウンロードし、参加申込書に必要事項をご記入の上、FAXにてお送りください。
(E-mailでのお申し込みも可能です。詳しくはパンフレットをご覧ください。)

  ★パンフレット(PDF 35KB)