平成26年10月31日(金)平成26年度理事会、総会、講演会を開催しました。

  10月31日、理事会、総会、講演会をホテルグランテラス富山で開催しました。総会には、会員企業や教職員約100名が出席し、平成25年度の事業報告、平成26年度の事業計画及び収支決算等について審議され、原案どおり了承されました。

  今年度の事業として、前年度に引き続きグリーンイノベーション研究会、キャリア教育に関する講義や会員企業の見学、企業研究会等を計画しています。

  総会終了後には、技術振興会の情報発信事業の一環として、国立高等専門学校機構の紀聖治理事をお迎えし、「高専の新しい未来を切り拓くために~断絶的な環境変化に立ち向かう~」と題して講演を行いました。講演では、高等専門学校をとりまく環境が厳しくなっていく中で、高専の長所と短所を理解した上で、ピンチをチャンスに変えることの課題、期待について話をされ、参加者の方々は真剣に聴き入っていました。

 講演会終了後、同会場にて専攻科生のポスター発表が行われ、会員企業の方に日頃の研究成果を発表しました。専攻科生は、質問に対し堂々と受け答えをしていました。

 その後の交流会では、自治体、高等教育機関から来賓の方々をお招きし、会員企業や教職員との活発な情報交換が行われました。

DSC03267.JPG  DSC03292.JPG

DSC03307.JPG  DSC03308.JPG